こんにちは!スタッフMです。
過ごしやすい季節になって、夏場は拷問のように感じていた
マスク着用も辛くなくなりました。
少しずつお出かけの機会も増え、マスクを外すシーンも増え、
そうすると気になるのは…
フェイスラインのたるみ‼︎‼︎

マスクをすると、表情が乏しくなりがち。
会話も減り大声で笑うことも少なくなるので、表情筋が
使われず、フェイスラインのたるみにつながるんですね。
これからの季節は空気が乾いて肌も乾燥しやすくなるので
さらにたるみが加速する怖れが…。

そこでおすすめなのが、表情筋のトレーニングです!
お顔全体を大きく使って「アイウエオ」と発音してみたり、
歌が好きな方は、家や車の中でなるべく大きく口を開けて
歌ってみたり。
歯磨きあとのブクブクうがいを、いつもより長めに念入りに
行うのも効果的ですよ!

ちょっとした心がけですが、続けることが大切。
スキンケアにプラスしてぜひお試しくださいね。

たなか歯科