こんにちは! スタッフMです。
梅雨明けしましたね! 雨の心配をしなくてよくなったら
次は猛暑… 年々暑さが増している気がするのは私だけでしょうか。
熱中症対策で大事なのは水分補給!
みなさまは何を飲んでいますか?
暑くなると飲みたくなるシュワシュワの炭酸飲料、ほんのり甘い
清涼飲料水、運動の後はスポーツドリンク!
どれも美味しく喉を潤してくれますが、結構糖分が含まれているんです。
飲んだ後歯磨きができればいいのですが、そのままだと歯の表面に
糖分が付着したままになり、虫歯の原因になるのですね。
特に子どもさんに頻繁に糖分の入った飲料を与えると
歯のエナメル質(表面の硬い部分)が広い範囲で溶けて、
歯の表面が白く濁った状態になってしまいます。
喉が渇いたときは、なるべくお水やお茶を飲むようにしましょう!
ミネラルウォーターやお茶は沢山の種類がありますし、色々と
飲み比べてみるのも楽しいですよ!
ちなみに我が家のお気に入りは、水出しほうじ茶です♡
美味しく水分補給して、夏を乗り切りましょう!

たなか歯科