こんにちは!スタッフMです。

ある日の診療室で。
長く通っていただいている80代の患者さまに、歯間ブラシの
使い方を説明していたときのこと。

 

右下の被せ物の部分によく物が詰まるとのこと。歯間ブラシのサイズ
を合わせて通してみるのですが、いちばん細いものでもやっと入る
くらい隙間がせまくて、なかなか上手くいきません。
しかも利き手側なので挿し込む角度が難しい!
思わず「ちょっと難しいですかねぇ…」と私が弱気な言葉を口にすると
患者さまがスッとこちらに向き直られて

 

「歯はね、毎日365日使うものでしょう⁈ だから大事にしたいの」

 

ああ、本当にそうだ!私が諦めてどうする‼︎

毎日使う歯を大事に。そのための時間なのに、私としたことが‼︎
それから患者さまと2人で奮闘すること数分。
何とか歯間ブラシを挿し込めるようになり、患者さまは笑顔で帰って
いかれました。

 

諦めかけた自分を反省! 大事なことは人生の先輩が教えてくれます。
歯間ブラシは歯の隙間の大きさや歯並びによって、入れやすいところと
そうでないところがあります。基本的な使い方やコツをお伝えさせて
いただきますので、お気軽にお尋ねくださいね。

たなか歯科