こんにちは! スタッフMです。
ある日の診療室。
可愛いエプロン姿で診療室に入ってこられた若い女性の患者さま。
彼女の職業は保育士さんです。
とても緊張した様子で、声も消え入るよう。
問診を進めていくと、
社会人になってから忙しくなり気になるところはあったけど
なかなか歯科を受診できなかった、とのこと。
レントゲン撮影後、画像処理をしながら何気なく
「お仕事はだいぶ慣れてきましたか?」と尋ねると
はにかむような笑顔で
「はい、少しずつですけど…。
でも、楽しく仕事をさせてもらっています」
わたくし、この言葉にもう感激してしまいまして‼︎
自分の20代の頃を思い出してみても、そんなこと言えてた?
そんな謙虚な気持ちだった?
毎日が必死で、仕事を楽しいだなんて思えなかった。
嗚呼、恥ずかしい…。
治療を終えて、ホッとした顔で帰っていく彼女を見送りながら
楽しいと思える仕事に就けてよかったね、と何やら親のような
気持ちになったのでした。

歯科の治療は、虫歯や歯周病の状態が進行するほど治療期間が
長くなってしまいます。忙しくなって治療を中断してしまうと
歯を残せなくなることもあります。
そこでおすすめなのが、定期検診です!
歯石を取ったり初期虫歯の治療であれば数回で終わりますし、
痛みも少なくて済むことが多いです。
毎日の食事や会話を楽しむために、はじめてみませんか!

たなか歯科